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障害者自立支援医療受給者証(精神通院)の更新手続き

自立支援医療(精神通院)

市保健センターにメールで問い合わせてみました。
返信してくれるのかな?
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受給者証の更新手続きを行いたいのですが、必要な書類は郵送になりますか?
申請書、診断書、保険証(家族全員のカード)、市民税課税証明書(18年1月1日現在)、自立支援医療受給者証だと思うのですが・・・。
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えてください。
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手続きの予想としては、
1 申請書用紙を市保健センターにあらかじめ取りに行く(または申請時にセンターで書き込む)。
2 診断書はクリニックで事前に作ってくれたものを受け取り代金3,150円を支払う。
3 市役所で市民税課税証明書(18年1月1日現在)を受け取り代金(○円?)を支払う。
4 市保健センターで更新手続きを行う(上記書類のほか、保険証(家族全員のカード、自立支援医療受給者証、念のため印鑑も忘れずに)。
007/1/24市保健センターからのメール 
障害者自立支援医療受給者証の更新手続きについて、市保健センターにメールで問い合わせしていたところ、次のとおり回答がありました。
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おはようございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
自立支援医療の更新手続きに必要な書類というお尋ねでしたが、精神保健福祉手帳は同時に申請されないものとして、回答させていただきます。
すでにご承知の通り、必要なものは以下の
-自立支援医療費支給認定申請書(受付窓口にあります)
-精神通院医療用診断書(用紙がない場合は、窓口からもらってください)
-保険証
-自立支援医療受給者証
-印鑑
-課税証明書
ですが、
-は、18年1月1日現在当市に住所があった方については、課税閲覧同意書を窓口で記入していただくと、こちらで確認させていただくことができますので、持参しなくてもよろしいです。
また、上記のほか、生活保護の方は、生活保護決定通知書を、市町村民税非課税世帯の方で、ご本人が障害年金を受給されている方は、障害年金証書、障害年金振込み通知書又は年金が入金されている通帳をご持参ください。
なお、自立支援医療についての申請窓口は、18年4月から、市役所5階にあります「障害福祉課」が担当となっておりますので、詳しいことのお問い合わせ及び申請はそちらにお願いいたします。
障害福祉課   電話  ×××-××××(内線××××)
よろしくお願いいたします。
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 ○○市保健センター
   成人保健係
     保健師  ○○ ○○
  tel:×××-×××-××××
  fax::×××-×××-××××
・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・
2007/1/24受給者証の更新(2) 
(市保健センターへの問い合わせメール)
丁寧に御説明いただきまして、大変ありがとうございます。
申請書用紙は県のホームページからダウンロードしてもよろしいでしょうか?
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(市保健センター保健師さんからのメール)
さっそくありがとうございます。
申請書のダウンロードについて、障害福祉課に問い合わせましたところ、問題ないとのことでしたので、ご利用ください。
ただ、申請書は3枚複写の様式になっておりますので、1枚提出していただいたあと、こちらでコピーさせていただき、印鑑を3枚にいただくことになると思います。
障害福祉課の担当者は○○と申しますので、何かございましたらお聞きください。
よろしくお願いいたします。
2007/1/24御礼
わかりました。担当外にもかかわらず、ありがとうございます。

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