記事内に広告が含まれています

わけのわからない危ない状態(心も身体も)

療養生活

仕事の夢のほうも相変わらず見ています。通院日まで時間があるので職場復帰のことはゆっくり考えようと思っていましたがもうすぐですし、結局結論が見いだせないまま動揺している状態です。動揺というか、混乱か、錯乱か。気分が落ち込んでいるのか、反動で高揚しているのか、わけのわからない危ない状態になってきました。
寒気がして歯がガチガチなってふるえが止まらないし、一番ひどいのは足首の急激なむくみです。立ちあがろうとしたり、歩こうとしてもパンパンに強烈にむくんでいる足首が固まって曲がらないため転びそうです。
12月の退院時から8kg、年明けからだと20日で5kg太っていて今でも増え続けています。先日の糖尿病代謝科の先生から「食べているから太るわけで食べてないで太ったなんてわけない。」といわれました。確かに退院後に少し食べたかなという気がして減らしたらちょっとだけ効果が出てきたけどまた戻ってしまいました。
3日前から今日だけで3kg増えました。でもこの間は量も減らしているし間食もしていません。なのにみるみる太っていきます。また先生から「もう死ぬぞ。やる気があるのか。」といわれる。
それからすべての指先が関節のところで痛くて曲げれないんです。むくんでいるせいなのか理由がわかりません。特に起きた直後から1時間ぐらいがひどいです。
血糖値が430くらいから急激に下がったことが原因らしく視力が一時よくなって超近視眼鏡では字が読めない老眼のような症状になりました。眼科でみてもらって老眼ではなく糖尿病の(血糖値の変化)による過矯正だといわれました。
眼鏡の度数をかなり落して作り直しましたがそのときに先生から半年くらいでまたあわなくなりますけどいいですかといわれました。たしかに最近はこの眼鏡では全然ピントが合わないので見えません。目から涙がずっとたまっていて鼻からも流れ出るような感じです。1日のほとんどがこのような状態なのでつらいです。どうしたらいいものか。

コメントはこちら

  1. ペペソ より:

    身体の調子も心配です。予約じゃなくても急いで病院に行かれた方が良いと思います。
    以前の日記から考えると、循環器の教授医師の方が信頼出来るので、そちらへ再診されてはいかかでしょうか?
    メンタルクリニックへの再診もされた方が良いと思います。
    むくみが気になります。尿の出は有りますか?
    大学病院を受診して下さい。

  2. hyouhyou より:

    ありがとうございます。
    循環器は水曜日と木曜日の午後にしか教授が診療していないのでたぶん予約だけだと思います。
    尿もほとんど出ないです。いかない日もあるかも。この間病院の検査のときも紙コップに1センチも出なかったです。
    精神科のほうは次回通院日まで2ヶ月近くあったので何かあれば来てくださいといわれていましたが、何となく予約日にいかなくてはと思ってしまい我慢しています。
    大学病院へいっても「体重増加が原因です。自己管理ができないから死にますよ。」といわれて終わりかなと思うとなかなか足が向きません。
    昨年2回も入院しているので病院依存と思われるのもいやだなと思います・・・。
    といっても通院予定は予約分だけでもこんなにあります。やはり病院依存なのかな。病院依存というよりもう心も身体も終わりに近づいているということかな。ちょっと疲れてきました。
    01.27(木)10:30 医大血液内科
    02.05(木)13:30 医大循環器腎内分泌内科
    02.06(金)09:00 精神科クリニック
    02.25(水)14:00 医大糖尿病代謝科

  3. ペペソ より:

    体重増加はむくみの分ではないでしょうか?
    増え方が急なように思えてしまってます。
    とりあえず、水分を控えめにしてみてください。
    気持ちが疲れてしまっているようなので、精神科クリニックだけでも、早めに受診して欲しいです。

  4. hyouhyou より:

    毎日体重を測っているのでずっと増減なしできていたものがここ数日でいっきに増えました。
    食べたせいだと先生には言われますがどう考えてもそんなに食べていないと思うのですが。
    とりあえずご飯(お米)はまったく食べないことにしました。日本そば少しとこんにゃくをお刺身みたいにして湯でたものを食べて飢えをしのいでいます。
    水分はほとんどとっていないのでたぶん体の老廃物が排泄されずにどんどんたまっていってむくんでいるのかなと思います。
    精神科のほうは職場復帰のことでかなり混乱しているので予約日前に受診してみたいと思うのですが、先生からいつまでも甘えて仕事をさぼっていないでさっさと復職しなさいといわれるのが怖くて行けずにいます。
    本末転倒ですね。精神科クリニックにいって先生からいろいろ話を聞いて救われたいと思うのですが・・・。

ブログランキング参加中

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
躁うつ病(双極性障害)と週3日4時間半の透析生活 - にほんブログ村でフォロー
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 躁うつ病(双極性障害)へ 人気ブログランキング 人工透析へ
躁うつ病(双極性障害)と週3日4時間半の透析生活 - 人気ブログランキングでフォロー
タイトルとURLをコピーしました