記事内に広告が含まれています

通院日(精神科) うつ状態だな

通院記録

■主治医との会話
Dr「どうですか?」
モン「日内変動っていうんですか。朝はウツウツで食欲もないけど、夕方は少しおさまってくるんです。週の初めより後半の方が日内変動の差がなくなるようです。」
Dr「どう?」
私「朝方何回も目が覚めます。朝は仕事に行きたくないって感じです。」
Dr「抗うつ薬を出そう。どうもうつ状態のようだね。沈んでいる感じがする。」
私「・・・。」
モン「先生。勤続25年表彰で5日間の有給休暇がもらえるんですけど、土日も入れると9日も休むことになるんです。こんな状態のときに休むともう職場に行けなくなるんじゃないかと心配しているんです。前に先生から1ヶ月くらい休まないとだめだっていわれたことがありますし。どうでしょう。」
Dr「大丈夫だよ。人生そんなことでなんともならないよ。」
モン「・・・。」
Dr「お薬は2週間分出しておくからね。」
私モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×3T(毎食後)
(変更なし)プロチアデン錠25×0T→6T(毎食後)
(追加)パキシル錠10mg×0T(毎食後)→3T
(追加)パキシル錠10mg×0T(就寝前)→1T
(変更なし)エバミールSR錠200mg×2T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分 
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(中止)アルダクトンA錠×3T(毎食後)→0T
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担1,420円)
・再診 71
・投薬料 1,451
・その他 360
・保険点数合計 1,882
・支払額 2,710円
※夕方2時間仕事を休んで受診しました。クリニックに着いたら、先生は休憩のため不在で先生が戻るまで30分待ちでした。受付の窓口にお土産を持参してきた年配の患者さんがいて窓口の女性たちは一斉にお礼をしてました。そのやり取りから今回だけではなく毎回のようです。気になったのは調剤や会計の順番を前倒しして優先してやってあげてたこと。ちょっとがっかりでした。
今回の処方は予想どおりパキシルの追加でした。でも就寝前にも追加するとは思いませんでした。というよりパキシルを切ったり、追加したり、何回繰り返してるんだろう。三環系の抗うつ薬より躁転しにくいのかな。パキシルでも十分躁転すると思うけど・・・。

コメントはこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました