■主治医との会話
Dr「どうしました?奥さんも一緒で。ご家族がいらっしゃるときは何か不吉なものがあるんですよね。」
私「別に普通です。」
モン「最近おかしいんです。前は診察室に入るのは絶対嫌だといっていたのに入っていいというんです。」
Dr「通院には奥さんも一緒にきてたのですか?」
モン「はい。」
Dr「それでどうかしましたか?」
モン「おふざけがすごいんです。偏見の目で見られます。少し落ち着くようにしてほしいです。」
Dr「おふざけって?道端で踊るとか?」
モン「それもあります。」
Dr「家でもするの?」
モン「はい。でも家の中でならまぁいいんですけど。」
Dr「ストレスというか緊張というか、そういうものを発散しているのかな。まぁ。緊張や不安で奥さんに甘えているってことじゃないかな。仕事はきちんとやってるんだろ。」
私「はい。」
Dr「そういうことでどうですか?」
モン「はい。」
Dr「そういえば、この間テレビに映っていたね。みたよ。笑顔がよかった。映りばえしていいね。」
私「恥ずかしいです。」
Dr「それじゃこれで。」
私、モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×3T(毎食後)
(変更なし)トフラニール錠25mg×3T(毎食後)
(変更なし)パキシル錠10mg×3T(毎食後)
(変更なし)コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)
(変更なし)デパケンR錠200×1T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アルダクトンA錠×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担1,200円)
・再診 71
・投薬料 1,275
・その他 360
・保険点数合計 1,706
・支払額 2,710円
※夫婦で診察室へ初めて入ったので、先生は最初すごく驚いていました。結局モンが希望していた抗うつ薬の減量にはならなかったのですが、モンは先生と話して納得していたようでした。一緒に入ってよかったなと思いました。
コメントはこちら