記事内に広告が含まれています

【人工透析】エムラクリーム(不足分の追加処方)

人工透析室

エムラクリームの追加処方

前回10/16、リドカインテープからエムラクリームに変更となり2本処方されました。5g入なので2本で10gで穿刺5日分となります。来月の処方日11/18まで穿刺14日分が必要となるため透析のない日も病院へ行って不足分をいただけるように相談しました。3日連続で看護師1人、臨床工学技師1人、薬剤師3人の5人の方に伝えましたが主治医(30代女性)が処方しないため追加でいただくことはできませんでした。
その間に「先生に尋ねたら次回透析日に処方するとのなので取りに来てください」「先生から処方が出ていないので忘れているのかもしれないですね」「処方が出ていないので麻酔はしなくていいんじゃないですか」と言われて途方に暮れていました。
今朝の穿刺時に看護師から「エムラテープはどうですか、痛みは少なくなりましたか?」と尋ねられたのでエムラクリームがなくなったことを伝えたところ「先生に話しておきます」とのことでした。主治医(30代女性)は月1回の他院勤務で不在のため副院長(50代男性、泌尿器科長)に連絡したようですぐに院内処方の手続きをしていただけました。しかも次回処方日11/18を見越して5g入を5本いただくことができました。本当に助かりました。
主治医(30代女性)はインスリンなどの処方はいつも不足で院外薬局の薬剤師さんから連絡して調整してもらっています。この主治医は人から言われるのが嫌いらしく年配の看護師さんはもちろん患者が伝えるととにかくキレてしまって手に負えないため誰も話をしたがらず避けています。今回も看護師さんや薬剤師さんは嫌な思いをしていたのかもしれません。それでも今日たまたま副院長先生が対応してくれたのでよかったですが来週麻酔なしで穿刺していたかと思うとぞっとします。
本当に処方のたびに嫌な思いをして困っています。公立病院なので何年かすればこの主治医(30代女性)は異動すると思うので我慢するしかないです。
(10/25追記)
院内薬局でエムラクリームを無事に追加でいただいて安心して自宅に帰りました。薬入れに整理していたところ固定用のテープをいただいてこなかったことに気がついてもう一度病院に行ってきました。エムラクリームを手渡してくれた男性の薬剤師に対応してもらえたせいか面倒なことを言われずに14枚入2箱をいただいてきました。インスリンのアルコール綿も1回1箱だけと決まっているとのことでもらえないかもしれないと心配していました。できればエムラクリームを渡すときに固定テープも一緒にもらえると助かるのですがほしいと伝えないといただけない仕組みのようです。

処方薬追加の内容(2024/10/25) 静脈留置針穿刺時の疼痛緩和
(前回10/16処方、今回10/25処方)
・【透析】エムラクリーム5g 前回2本→今回2本(追加)
・【透析】エムラクリーム専用固定テープ(非売品) 前回14枚入×3箱→今回14枚入2箱(追加)
→1ヶ月必要量(10/18~11/18)
 1回1g×穿刺2箇所×穿刺日数14日=28g(6本必要)
 前回10/18(2本)+今回10/25(5本)=7本処方

処方薬一覧(2024/10/25現在、内科・精神科)

1)朝食後
・フロセミド錠40mg「NIG」2錠 (高血圧症)
・エフィエント3.75mg1錠 (狭心症、PCI適用虚血性心疾患)
・アトルバチスタチン5mg「サワイ」1錠 (高コレステロール血症)
・アトーゼット配合錠LD1錠 (高コレステロール血症)
・フェブキソスタット錠20mg「DSEP」1錠 (痛風、高尿酸血症)
・ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg「日産医」1錠 (高血圧症、狭心症)
2)朝夕食後
・【透析】 プロマックD錠75mg2錠 (亜鉛欠乏症)
・エパデールS9002包 (高脂血症)
・【大学病院精神科】 デパケンR200mg6錠(躁病、躁状態)
3)夕食後
・【透析】レミッチOD錠2.5μg1錠 (そう痒症)
・【透析】フェキソフェナジン塩酸塩OD錠60mg「NP」1錠 (そう痒症)
・【透析】アミティーザカプセル24μg1Cap (慢性便秘症)
4)毎食後
・【透析】リオナ錠250mg6錠 (高リン血症)
5)就寝前
・センノシド錠12mg「NIG」2錠 (便秘症)
6)自己注射
・インスリングラルギンBS注ミリオペン「リリー」 【持続型インスリン製剤】
 朝食前14単位 (糖尿病)
・インスリンリスプロBS注ミリオペンHU「サノフィ」 【超速効型インスリン製剤】
 朝昼夕食前14-12-12単位 (糖尿病)
・レパーサ皮下注140mgペン
 2週に1回、1回1本皮下注 (高コレステロール血症)
7)透析終了時静脈注射
・【透析】ウパシタ静注透析用25μgシリンジ×1 (二次性副甲状腺機能亢進症)
8)院内処方【院内薬局受領】
・【透析】エムラクリーム5g (静脈留置針穿刺時の疼痛緩和)
 前回2本→今回2本(追加)
・【透析】エムラクリーム専用固定テープ(非売品)(静脈留置針穿刺時の疼痛緩和)
 前回14枚入×3箱→今回14枚入2箱(追加)
・マイクロファイン 全量112本 (ペン型注入器用ディスポーザブル注射針) 
・グルテストNeoセンサー 全量120枚 (自己検査用グルコースキット)
・ニプロLSランセット30G 全量120枚 (医療用穿刺器)
9)院内処方【内科受領】
・CHG消毒綿0.2% 2枚入×60包×1箱 (ノンアルコール消毒綿)

コメントはこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました