1 診察
Dr「仕事はどうですか。」
私「職場の都合で来週月曜日からに変更となりました。復職審査会は23日の予定になりました。」
Dr「気分が変わるようなことはありますか。」
私「ありません。」
Dr「眠れますか。」
私「はい。」
Dr「次回はいつにしようかな。」
私「心血管腎内分泌内科で次回から3ヶ月ごとの診察になり、10月3日(土)の予約となりました。糖尿病代謝科と栄養相談室は2ヶ月後の9月5日(土)の予約です。」
Dr「職場復帰を始めたり、フルタイムに変わるときに具合が悪くならなければいいですけど。予約を取らないと待ち時間が長いのでひどい目にあいますよ。1ヶ月くらいで様子をみせてもらうといいですが。職場でも心配するでしょうし。」
私「復職審査会で復帰否となったときなどには相談しようと思っています。」
Dr「3ヶ月ごとというわけにはいかないので9月5日で予約します。」
私「はい。それからリチウムとバルブロ酸の血中濃度のことですが、2薬とも昨年8月と9月の2回測定したほか、リチウムは昨年12月にも測定しています。リチウムは処方量と治療濃度のバランスをとりましたが、バルブロ酸は治療濃度を勘案して決めた800mg/dayを超えて患者と家族の希望で最大量1,200mg/dayを服用したままとなっています。他科も含めて1日34錠服用しており、処方の整理ができればいいなと思っていますがどうでしょうか。」
Dr「副作用はありますか。」
私「肥満とむくみが気になりますが、副作用かどうかわかりません。」
Dr「ちょっと見た感じ調子がよさそうですし、副作用もなさそうなので、そのままでいいんじゃないですか。」
私「そうですか。」
Dr「血中濃度は測っていってもいいですよ。分析は外注なので1週間かかりますけど。」
私「1週間後にくればいいですか。」
Dr「現在の血中濃度を参考までに測っておくだけですから、9月5日でいいでしょ。」
私「そうですか。」
2 処方薬:63日
リーマス200mg×4T
デパケンR200mg×6T
3 医療費(自己負担)
大学病院 1,450円
院外薬局(心血管腎内分泌内科で一括計上)
4 次回通院日
平成21年9月5日(土)8:30
コメントはこちら