(質問)
本社事業課勤務のあと、ほとんど経験のない支社勤務となりました。この支社の上司が部下の指導と称した異常なパワハラが日々行われ、私自身も部下をかばううちに上司に罵倒され、職場へ行けなくなりました。そして妻に勧められて初めて精神科を受診し、うつ病と診断されました。
支社時代に1ヶ月半の病気休暇を2回取り、本社へ転勤となりましたが、転勤早々、不安から本社でも急に出勤できなくなり、通院1ヶ月後に躁うつ病と診断されました。
4ヶ月の病気休暇を取り、1ヶ月の半日勤務を経て復職し、だんだんと躁状態での仕事ぶりが見られるようになり局長にもこれ以上迷惑をかけるな(手を出すな)と止められることもありました。本年度はこの職場も3年目となり人事異動の時期なので、上司へ転勤など大きな環境変化がないようお願いしました。
すると、先日の人事異動の内示で、支社勤務前に勤めていた本社事業課へ2度目の配置替えが決まりました。2度目というのは異例です。
「どうみても病気なので引き受けてほしい」というやりとりがあったのだと思います。人事異動内示前までは不安で寝ることも出来ない状態でした。内示を聞いて落ち着くまで23日はかかりました。どんな仕事をするのだろうか、残業はせずに帰れるのか、職場の飲み会に必ず出席しなければならないかなど。前回勤務したときより、部署の人員は減っており、前の仕事は担当しないようなので、まるで初めての仕事と同じようになり、課内に知っている人は2人だけです。
4月から穏やかに出勤できて、仕事も抱え込むことなく処理していけるようだと、また病気休暇を取らずにすみます。新しい職場へは病気のことでどの程度までどのような内容を伝えればよいのでしょうか。
(回答)精神科医 成木 文先生
あまり取り越し苦労はなさらずに、粛々と出勤なさり、病気に関してであれ何であれ、上司の方から何か質問があれば、それだけに簡潔にお応えになればよろしいかと思います。
あまり取り越し苦労はなさらずに、粛々と出勤なさり、病気に関してであれ何であれ、上司の方から何か質問があれば、それだけに簡潔にお応えになればよろしいかと思います。
コメントはこちら